雲行水流

ゲーム周りの技術とかいろいろ

UnityでStarter Assetsが公開されました

assetstore.unity.com assetstore.unity.com 対応は2020.3.0 or higher でかなり高めです。 First Person版とThird Person版が用意されています。 これらはFPS micro gameや3D Game kitとやってることは似ているのですが、何が違うかというと、次期標準とな…

UnrealEngine5の映像は何で1段上のクオリティに見えるのか

www.unrealengine.com すでに触っている方も多いかと思います。しかしサンプルとして上がっているデータが100GB、メモリ32GB、VRAM8GBを要求して重量級。 とはいえUE5は単純に高い性能を要求するというだけではなく、むしろ「ハイパフォーマンス、ハイクオリ…

Unityのちょっとしたはまりどころ「コライダのOnTrigger、OnCollitionEnterはどちらかにrigidbodyが必要」

Unityでは当たり判定にコライダをつけてOnTrigger()やOnCollitionEnter()を使いますが、このとき、どちらか一方にrigidbodyがついていないと呼ばれません。 どちらか一方にというあたりが癖モノで、あまり意識せずに使っているとなぜ呼ばれないのか悩むこと…